忍者ブログ
備忘録。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マテリアル設定について


INK’N PAINTでは無く、標準マテリアルを自己照明100にしてこのような設定をしています
自己照明を100にしてしまうと、トゥーン風の影が出来ないので
フォールオフを使用して影をつけています

拡散反射光マップに「RGB乗算」マップを設定
カラー1に「ビットマップ」を指定
カラー2に「フォールオフ」マップを指定

090123_material02.jpg













フォールオフマップのタイプを「シャドウ・ライト」に設定
ミキシング曲線を図のような極端な2階調に設定


フォールオフのミキシング曲線の設定で
いろんなシェーディングができます。

090123_shade01.jpg










一般的なトゥーンシェーディング。2階調

090123_shade02.jpg









グラデーション


090123_shade03.jpg









2階調影の中間に一段暗い影


090123_shade04.jpg









フォールオフマップでは2色しか色が使えないので、3色以上の色を使いたい場合は
かわりにグラデーションランプマップを設定します
グラデーションタイプを「照明」にして、補完は「塗りつぶし」に設定
(バキっとした階調の影ではなく、グラデーションを作りたければ、補完のタイプは普通の「線形」にします)

その03に続きます
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]