忍者ブログ
備忘録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりでございます。

ムービーがまったく止まってるのに別件でちょっとXNAのテストとかしてます。
DirectXのころよりデータの扱いがなんかめんどくさくなってるぽいYO!


リアルタイムで動くデータは楽しいなあー。

.FBX使えるらしいので少しは楽になるのかしらと思ってたんですが
ぜんぜんそんなことはなかったわけで。
Quicktimeで.FBXファイルの確認できるのはいいんですけど
XNAとまったく違う結果がでるので、ぜんぜん確認の意味なかったというわけで。

DiscreetとMicrosoftはいいかげんちゃんとした.Xファイル出せるようにしてほしいわけで。
PR
時間無くてぜんぜん自分のデータ触れてないんですが
最近気がついたことだけメモっときます。



前にPS3のナルトのシェーディングで、人の肌の影だけ
色の合成方法を変えてるというような話をCGWORLDかなんかで読んで、
いいなあと思っていたらMAXにまんまおんなじようなことができる
合成マップというのがあるのに最近気がつきました。


他の方にはいまさらなんでしょうが、こういうのって使わないと使わないなー。



こんだけ。
いままでRGB乗算マップ使ってたところを
合成マップにしてフォールオフマップを焼きこみにしただけ。

結果は上の絵の右側みたいな感じになります。
顔だけ合成マップにしました。左は今までのRGB乗算マップ。
色抜けがよくなってきれい。今度からこれ使おう。

効果音はネットにあるフリーのものを探して
使わせてもらっているのですが
足りない音があるので自分で作ることにしました

ザ・火打ち石音セット


ガス台の五徳(鉄製)とみじん切りマシンの手回しハンドル部分(プラスチック製)
というなんとも微妙な組み合わせで横山光輝ごっこをする私


「げぇっ!関羽!!」


ではなく(実際はカンとピンとカィンの間みたいな音でした)

これを録音して(D90のムービー録画機能で録音)
Cycle of 5th社のSoundEngine Freeで編集しました
音に関しては丸っきりの素人なので、無音部分のノイズを消したり
音程を高くする程度ですが、なかなか楽しかったです

火打ち石の音
kan.wav(183KB)

素人が作ったものですが必要でしたらご自由にご使用ください。
商用作品へ使用可、編集可、報告、リンク、表記一切いりません
そのまんま配ったり売るのだけなんとなくやめて欲しい


著作権フリーの音楽販売サイトのサンプルを
いろいろ聴きまくってるんですが
聴きすぎて何がいいんだがよく判らなくなってきました

今回背景は2Dでキャラクタが3Dという変則的なつくり方をしてるんですが
ワンシーンだけ3Dで背景作っています。

引きの絵のせいもあって密度が出ず四苦八苦
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]