忍者ブログ
備忘録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大分素材がそろってきました。3分いくかいかないかで約30カット
あと数カットはモデリングから作らなくてはいけない状態ですが
つなげると欲がでてきて「ああ、ここもっと直そう」とか
「ここ判りづらいかも」「ここもっと表情を豊かに」とか
「空の色が気に入らない」とか作らなきゃいけないシーンを
そっちのけで手直しをしたりしています


あと音楽と音のことを考えなくては

声はないのですが曲と効果音だけいれようかと
ネットで2~3000円で著作権フリーの曲が買えるとかいうのを利用しようと思ってます
そういやイースのBGMも著作権フリーになりましたね。すごい世の中だ

090612_2.jpg

どうでもいい話ですけどこうみるとこの器、高台(茶碗の足)の内側が削ってない

昔、知り合いからもらったフランス人が作ったとかいう漆器の高台が内側が削ってなくて
これは文化の違いなんだろうか(でも焼き物は削ってるよね)
それともフランス人が考える「ジャパン(漆器)っぽいナニカ…
そうそう、なんかちょっとうろ覚えだけど確かこんな感じデスヨネ~」的な
結果なんだろうかとか思った覚えがあります

このシーンはそれにあやかったんじゃなくて、ただ単に私が作り忘れただけです
PR


すみません
「男鹿和雄展」見に行って感動しちゃったんです



キャラ除いて7枚重ね
なんという劣化パク…ゲフンゲフン。オマージュですオマージュ






道具や手先を使った、ちまちましたモーションのシーンを作っています
でも繋いで見たらなんかテンポ悪くなってごっそりカットしなきゃならない予感

ちなみに私の持っているアニメーションの参考書籍は
ジョージ・マエストリの「デジタルキャラクターアニメーション」と
リチャード・ウィリアムスの「アニメーターズサバイバルキット」です
両方ともすごく良書ですが、特に「アニメーターズサバイバルキット」は面白いですよ
2Dのアニメーターの本なのですが、3Dのアニメを作る時も非常に参考になります


せっかくモーフターゲット作ったんですが
すごく引きの絵で表情がわかんないシーンになってしまったので
ここでリサイクル

トゥーンシェーディングなら表情は
このくらい破綻させたほうがそれっぽいですね
顎を伸ばしてー鼻をとんがらせてー歯をでっかくしてーと
普通の3Dのフェイシャルでやると怒られそうなことをやっています

もう少し柔軟に動かせるように
口周りのポリゴンの分割を増やしておけばよかったなー


パーティクルフロー初めて使いました
鍋から泡が出るシーンで、大きな泡がはじけて飛沫になる、というのを
PFで設定してみました

090512_3.jpg

なんとなくそれっぽいものになりましたがこれで設定が正しいのかもよくわかりません
ようするに寿命でスポーンが出るように設定しただけで
Pアレーでも出来るんですがやってみないといつまでたっても使わないので
ヘルプとにらめっこしながら設定したんですが
相変わらずMAXのヘルプはわかりづらいですね

ユーザーアンケートとかで必ず「ヘルプわかりずらいのでもっとわかりやすくしてください」って
お願いしてるんですが、あんまり変わらない上に
最近は訳すらせず英語のまんまとかどういうことなのAUTODESK
英語できない人はしねばいいの?

090512_2.jpg

そして仕上がりはマテリアルのせいかいまいちはっきりした絵にならなかったという


こうやってちょこちょこ製作途中のものを乗せてますが
これ仕上がったものを見る前にどういう内容なのか大体わかってしまいますね
別にもったいぶるようなものじゃないんですが、まる判りというのもどうなのか
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]