忍者ブログ
備忘録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間無くてぜんぜん自分のデータ触れてないんですが
最近気がついたことだけメモっときます。



前にPS3のナルトのシェーディングで、人の肌の影だけ
色の合成方法を変えてるというような話をCGWORLDかなんかで読んで、
いいなあと思っていたらMAXにまんまおんなじようなことができる
合成マップというのがあるのに最近気がつきました。


他の方にはいまさらなんでしょうが、こういうのって使わないと使わないなー。



こんだけ。
いままでRGB乗算マップ使ってたところを
合成マップにしてフォールオフマップを焼きこみにしただけ。

結果は上の絵の右側みたいな感じになります。
顔だけ合成マップにしました。左は今までのRGB乗算マップ。
色抜けがよくなってきれい。今度からこれ使おう。
PR

日曜日にお気に入りの神社に写真を撮りに行ってきました。
気の抜けた狛犬がいて大変気に入っているのです。



狛犬っていうと神様とか仏さまとかを守る魔除けのために
怖い顔してるものらしいんですが、この二人は威圧感ゼロ。
なんというか「いや、魔除けとかよく判んないし」という顔してます。



こっちが「阿」

狛犬つうより土下座ぽい。

「吽」

哲学的な悩み顔。



なごむわあ。
おひさしぶりでございます



データは無事だったのでそれだけが救い
しかしMACアドレスでライセンス管理するプラグインがあったので
その点では大ダメージ(ライセンス管理の方法かえておくれよc●bas。
ずっと同じマザボ使えなんて無理だよ)

もう三年くらい毎日18時間くらいはつけっぱな上に
今回の仕事のデータがものすごく重いので
負荷がかかってるなあとは思っていたのです

マザーボードが逝かれたようで、パソコンが立ち上がりにくくなり
しまいには電源をいれても息も絶え絶え状態になってしまい
しょうがないので新しいパソコンを買うことになりました

新しいパソコンはIntel Core i7(OSはいまだにXP)
初めて水冷式にしてみたんですが、びっくりするほど静かでいいですね


今年、生まれて初めて梅干をつけてみました

梅干はその名のごとく漬けた後に干す必要があって
それが夏の暑い日差しで約3日間干さないとダメとかいう話なのです
(水分を飛ばして皮をやわらかく&日光消毒で常温でも腐らなくなる)

が、このところの天候不順で一日干しては直ぐ雨とか
半日干してあとはずっとどんよりとかまったく干せない上に
窓の位置が中途半端で日照時間が取れず
このまま夏が終わって「梅微妙に干し」的な
中途半端なものになるのだろうかとか思っていたのですが
久しぶりにピーカンに晴れたので近くのキャンプ場にもってって
干してきました


外で見るとなんかものすごく美味そうに見える
(下に皿敷いてあります)

塩は17%くらい。カビ止めに焼酎を使ってつけました
1Kgでは少なかったな
来年はもっと作りたい


どうも

出張行ったり徹夜したり徹夜したり
徹夜したりしていました


さて、先日のこと



家の前でカブトムシのメスがひっくり返って死にかけていたので
これはかわいそうと思い切ったきゅうりを与えてみたら
ものすごい食いつき



きゅうりごと植え込みの中に放しておいたら
次の日には皮だけぺらぺらに残して食べつくし、いなくなっていました


いつか恩返しにこないかと思っているんですが
今のところ来る気配はありません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]