忍者ブログ
備忘録。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


絵は只の落書き
ブレザー全盛の現代において私の母校はかたくなにセーラー服を
守り通しているようです。えらいぞ母校


なんだか地味にずっと忙しい毎日が続いております
新しい仕事で使うプラグイン買ってもらって勉強中なんですが
若い頃に比べて新しい知識がさっぱらりと頭に入ってこなくなりました
DHAとかとったほうがいいかもしれない
PR
アニメーターの金田伊功さんがお亡くなりになったと
ついさっき知りました

ショックすぎて信じられない
嘘だと思いたい

学生の頃にとってもラッキーマンのOPを偶然見て
あまりの動きの楽しさに釘づけになったことを
昨日のことのように思い出せます
その後自分がこういう仕事をするようになって
3Dでもいつかあんな動きを作りたいとあこがれていました

氏の作るいろんな動きをもっと見たかった
ご冥福をお祈りいたします


忙しくて更新する暇がございませんので
うちのもふもふ生物貼る

乗っているのは私の足の上ですがこれはなついているわけではなく
「外に出たのが怖いので、なんとなくデカイものの近くにいたい」というだけのことで
彼は家で私を見るととても不愉快そうな顔をします


ハリネズミは神が創り賜いし動物の中でもかなりかわいい部類に入ると思うの

あたらしい仕事の準備で死にそうに忙しくなってまいりました





そんな中、掃除機をとうとう8年ぶりに買いました
ニューマチック社の掃除機ヘンリー2008年モデル

今の掃除機のデザインが好きになれない
良く吸わないといやだ
しまっとく場所がないので出しっぱなしでOKの奴がいい

この3項目で選んだんですが、正解。満足してます。
本体デカい。音デカい。ホース長すぎ。けどすげーよく吸うよ。部屋にだしといても平気だよ。そして見るとすごい和むよ。そういう感じ。

吸う力は業務用だけあってかなり吸います。その反面音も大きめ
で2008モデルからHI/LOの二段階スイッチがついたのですがうちではLOで十分
フローリングはLOで、ラグマットはLO+手元のパイプについてる窓で吸引力を弱めてつかってます

付属品は床用ブラシ、丸ブラシ、家具用ブラシ、継ぎ手パイプ、金属製パイプ3本
これらを、たとえば、とりあえずパイプ3本繋いだ先に丸ブラシに付けて天井を掃除して
パイプをはずして手元に丸ブラシをつけてデスクの上やキーボード掃除して、
ソファを家具用ブラシで掃除して、最後にパイプつけて床ブラシで床掃除して…と
道具やパイプの長さをどんどん変えながら適材適所で掃除してく、というなんかギミック的な楽しさがあります

あと布団ブラシのことを書かねば
布団に掃除機かけたいけどヘンリーに国産の布団ブラシが使えるのか
心配な人がいると思うのですが、PanasonicのAMC99R-4TOという奴が
ヘンリーについてくる継ぎ手パイプで付けられました。
ヘンリーのパイプは日本の掃除機のパイプより少し細いみたいです

私は付かなかったら嫌なので電気屋で売ってた一番安い布団ブラシを買いましたが
この様子だと多分それ以外の奴もつくんじゃないかなと思います、が
まあ、でもつかなくても責任は全然もてないので自己責任でお願いします


それにしてもすっかり家電ブログみたいになってるなー

効果音はネットにあるフリーのものを探して
使わせてもらっているのですが
足りない音があるので自分で作ることにしました

ザ・火打ち石音セット


ガス台の五徳(鉄製)とみじん切りマシンの手回しハンドル部分(プラスチック製)
というなんとも微妙な組み合わせで横山光輝ごっこをする私


「げぇっ!関羽!!」


ではなく(実際はカンとピンとカィンの間みたいな音でした)

これを録音して(D90のムービー録画機能で録音)
Cycle of 5th社のSoundEngine Freeで編集しました
音に関しては丸っきりの素人なので、無音部分のノイズを消したり
音程を高くする程度ですが、なかなか楽しかったです

火打ち石の音
kan.wav(183KB)

素人が作ったものですが必要でしたらご自由にご使用ください。
商用作品へ使用可、編集可、報告、リンク、表記一切いりません
そのまんま配ったり売るのだけなんとなくやめて欲しい
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]